文学フリマ

文学フリマの電書部ブースにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。 電書部ブースでの売上げは212冊でした! パチパチ。 7月の電書フリマや11月の電書フリマZでお会いした方々や初めて電書を方などたくさんの人たちとお話できて楽しかったです…

文学フリマ参加

12月5日(日)の文学フリマに電書部も参加します! ブースはA-20です。 会場:大田区産業プラザPiO 京急蒲田駅から徒歩3分、JR蒲田駅から徒歩13分 開催時間:11時〜17時ここから電書ナンバーが取得できます。当日番号を教えていただければメールアドレスを…

電書フリマZ&トークショー

2010年11月14日(日曜日) ネイキッドロフトで、「電書フリマZ&トークショー」をやるよー。第一部:電書フリマZ OPEN12:00/START12:30 第二部:電書トークショー OPEN17:00 / START18:00第一部「電書フリマZ」 電書を販売する7ショップが集合して、それぞ…

電書部メーリングリスト

電書部のメーリングリストは、電書場といいます。 電書イベントの告知や打ち合わせ、企画案など様々なやり取りがされています。ここから管理者に申請をすると、入ることができます。 ご興味ある方は、お気軽に参加してみてください。 電書部畑でした。

米光一成の文章力道場

電書部シーズン1は、そもそも宣伝会議「編集ライター講座 上級クラス」を母体としてスタートしました。 講師の米光(ぼくです)は、もうひとつ講座を持っていて、それが、池袋コミュニティカレッジ「文章力道場」です。 そちらが、10月16日(土) からスター…

電書フリマ06

インコ編集長タカギタイキチロウさんよりお知らせです。9月26日(日)「小鳥サミットー残暑ー」というイベントで、参加者へのおみやげとして電書の歌集を配布します。 ●『不義理なインコ』短歌:タカギタイキチロウ 写真:やぎさやか 世界初の「推薦帯文」つ…

宣伝会議「編集・ライター養成講座 上級コース」シーズン2

電書部のそもそものスタートは、宣伝会議「編集・ライター養成講座 上級コース」シーズン1だった。 講座のなかで部活をはじめた。それが、電書部だったのでした。 で、その講座のシーズン2が始まります。 もう今週末、9月25日(土)から。 宣伝会議「編集・…

電書フリマはすでに第五回まで開催された

■電書フリマ00 2010年5月23日 「文学フリマ」にて。 →電子書籍部@文学フリマ結果報告 電書15種類/販売数1,453冊/購入者数168人 ■電書フリマ01 2010年7月17日 場所:渋谷コラボカフェ/吉祥寺/京都など同時多発各所にて。 →電書はコピーできるけど、あの場は…

12日(日)の模索舎presents「電子書籍時代の同人誌」(阿佐ヶ谷ロフトA)というイベント時に、電書を販売します。 ラインナップは、 ●未来のテキスト 電子書籍を考える55冊:電子書籍部 ●電子書籍宣言:米光一成×小沢高広 ●電書フリマへの道:米光一成 ●電書部…

新部長あいさつ

新部長の畑菜穂子と申します。米光講座生で、ライターをしながらフリースタイルという出版社でアルバイトをしております。電書部の島影さん、小林さんたちと四姉妹というユニットを組んで、ポッドキャストの配信もしています。 電書部初期設定のルールを受け…

部長引き継ぎ

米光です。 部長引き継ぎです。 新部長は、 電書フリマで、販売員/電書制作/担当と、多方面に活躍してくれた畑菜穂子さんです。畑さん、よろしくお願いします。 以下、電書部立ち上げのときに設定したルールです。 【電書部の初期設定】1:すべては仮決定で…

ジェット返本と本の未来と『誰でも作れる電子書籍』と

『誰でも作れる電子書籍 今すぐできる制作から販売まで』って本が出たよーーー。 電子書籍を出すための、スピリッツ、ハウツー、電書部って何やったの、本の未来ってどうなるの、などなどがギュッとつまってる本です。これは、読んで終わりっつー本じゃない…

電書フリマの反響と野良猫

電書フリマ、いろいろ反響ありがとう。 東京新聞、最終面、1/4スペース以上という大きな記事。内容も、がっちり適確で、しっかり作られている新聞の凄さを実感した。 米光発言、「電書はコミュニティーのハブ(結節点)になる」と「ぼくにとっては、電書は「…

電書はコピーできるけど、あの場は絶対にコピーできないんだぜ。(第一回電書フリマ報告)

「対面販売する理由は交流するためだって言ってたけど交流してるようにみえないよねー」って友達に言われる。 「えええー(俺としては)こんだけすごい交流の場が目の前にあるのに!」と驚くが「だって、米光さん、どこから来たの?とかお客さんひとりひとり…

トラブル報告

電書フリマ、ありがとうございます。PDF版の一部の電書がiPhone/iPadのStanzaで読めないというバグが出ています。 原因を調査中です。*解決しました。再度ダウンロードしていただければだいじょうぶなはずです。(2010/08/11) ひとまず他の方法を紹介してお…

第一回電書フリマだった

2010年7月17日、世界初第一回電書フリマ。 今までにない変わった場ができたことが嬉しい。 野良でカオスでハッピーだった。みんな、ありがとう。問い合わせ、感想などはメールで、 densho.infoあっとまーくgmail.com に気軽に送ってください。電書部部長米光…

電書フリマ概要

直前なので再度!「第一回電子書籍フリマ」を7月17日に開催します。 デジタルでバーチャルな電書(電子書籍)を、アナログでリアルな対面で販売します。場所日時 渋谷コラボカフェ 2010年7月17日10時から20時まで。予約 ・ゆったり座って電書を選ぶ予約カフ…

第一回電書フリマ/ラインナップ紹介 9

あと30時間ほどで、7月17日午前10時。電書フリマのスタートです。 「電書フリマ行ってみたい!」という人はコチラをどうぞ→電書フリマ概要 会場で購入できる電書の内容は、 このブログの「電書」カテゴリーをチェックしてください。 それでは、今夜もライン…

第一回電書フリマ/ラインナップ紹介 8

Q:『電子書籍部って、なんですか。会社?』 いいえ、部活です。 野球部柔道部剣道部茶道部ソフトボール部……電子書籍部。 だいたいそんなイメージです。 電子書籍にまつわる楽しそうなあれこれを やりたい人がやりたいようにやっている部、なのです。 部活…

第一回電書フリマ/ラインナップ紹介 7

7月17日(土)の「第一回 電書フリマ」まで、残すところ後4日!!本日は、電書フリマの疑問にお答えします。 Q.まとめて買うと安くなりますか?A.はい。10冊以上購入されると、どれでも1冊100円になります。Q.どんなジャンルがありますか?A.レビュー、ノ…

第一回電書フリマ/ラインナップ紹介 6

7月17日(土)の「第一回 電書フリマ」まで、残すところ後5日!!本日は、いまさら聞けない電書の疑問にお答えします。 Q.電書は、何で読めるのしょうか?A.パソコン、キンドル、iPhone、iPadで読むことができます。Q.電書を読むには、どのようなソフトが必…

第一回電書フリマ/ラインナップ紹介 5

『電書って、いくらですか?』 うーん、いくらにしようか…… 価格は筆者のみなさんが自分で決めるのですが、 これがなかなか難しい。 電書には、基本的に印刷費も運搬費もかかっていません。 「データを売る」という経験も、ほとんどの人が初めてです。 判断…

第一回電書フリマ/ラインナップ紹介 4

7月17日(土)の「第一回 電書フリマ」まで、あと1週間!!電子書籍部の活動がいま、数々の媒体で注目されています。本日ご紹介する記事はこちら!→【誠BizID】電書部の真実:電子書籍をフリマで対面販売する「電書部」が目指すものとはhttp://bizmakoto.jp/…

【電書フリマ】カフェのメニューを一部紹介

「第一回電子書籍フリマ」(7月17日)まであと1週間! 場所は渋谷コラボカフェ。渋谷駅または表参道駅から徒歩7分くらい、愛を確かめ合うのに最適な「真実の口」の隣にある、レンタルカフェ(B1F)です。当日、カフェでは下記のようなメニューを用意してお待…

第一回電書フリマ/ラインナップ紹介 3

電子書籍部は、今年5月の文学フリマで 電書を1400部以上販売しました。 →日経ビジネスONLINEの記事 「こんなに売れちゃうの!?」と驚いていたのは当の部員たちでしたが、 その時は15種類の電書しかなかったんです。 ところが今回は、なんと約70種類!…

第一回電書フリマ/ラインナップ紹介 2

7月17日(土)の「第一回 電書フリマ」では、約70点におよぶ「電書」を発売します。 「電書」ラインナップ第2弾! 紹介文は、筆者または編集担当がツイッターでつぶやいたものです。 『電子書籍のこれから』マジレス!×スカイプ討論会 ニコニコ生放送とUS…

電書フリマ概要

「第一回電子書籍フリマ」を7月17日に開催します。 デジタルでバーチャルな電書(電子書籍)を、アナログでリアルな対面で販売します。場所日時 渋谷コラボカフェ 2010年7月17日10時から20時まで。予約 ・ゆったり座って電書を選ぶ予約カフェでゆっくり座っ…

第一回電書フリマ/ラインナップ紹介 1

7月17日(土)の「第一回 電書フリマ」では、 数十点におよぶ「電書」を発売します。 本を買うとき、みなさんは何を参考にしますか。 ランキング? 書評? Amazonのレビュー? 王様のブランチ? とりあえずネットで検索すれば、いろんな情報が見つかりますよ…

ぶらっと来て電書を買う予約

要望があったので、「ぶらっと買う予約」をスタートさせます! 電書フリマの会場は渋谷コラボカフェ。 なので、ゆったり座って電書を選ぶ「ゆったり予約」がスタートしています。 でも、そんなにゆったり買う気分じゃないって人もいるぜ!ってことなので「ぶ…

ゆったり座って電書を選ぶ:電書フリマ

第一回電書フリマ、7月17日に開催です。デジタルでバーチャルな電書(電子書籍)を、アナログでリアルな対面で販売します!前回(5/23)は、15種類の電書を販売しました。豊崎由美×岸本佐知子×大森望の座談会、800ページ超のショートショート集、長嶋有の俳句…